2011年9月26日月曜日

ワールドカップ・ラグビー

926日(月)

決勝トーナメントは変な組み合わせになりそう:

どちらかというと、私にはサッカーより好きなラグビーだが、日本は期待はずれ。   これには、いろいろな理由がありそうだが、いずれ改めて書くことにする。

予選、ラグビー・トーナメントではプールという、の段階で、アイルランドがオーストラリアを破るという番狂わせで、決勝トーナメントはとんでもない組み合わせになりそう。

もともとラグビーは番狂わせがあまりおき難いスポーツ、ランキングが13位の日本が一桁ランキングの国に勝つのは大変なこと、今回も ランキングの1-7位はベスト8に進みそうだし、8位のスコットランドも昨日9位のアルゼンチンに一点差で負けたために厳しくなったが、殆どの試合は飛び離れたランキングの差の相手に勝つことはない。

その結果、私の独断では、準準決勝は、

アイルランド(6) vs ウェールズ(7)

イングランド(4) vs フランス(5)

南アフリカ(2) vs オーストラリア(3)

ニュージーランド(1) vs アルゼンチン (9)

という 北半球 の山と 南半球の 山 に分かれてしまった。 (カッコ内はランキング)

ランキングのトータルを見ると 北半球の山が 22 に対し 南半球の山は 15 で明らかに 下の山が厳しい。 アイルランドと オーストラリア を入れ替えると、19 と18 で バランスしている。

この結果、イングランドかフランス と 南半球の 3強のひとつの決勝になりそう。

この前も当たらなかったが、あえて言えば、イングランド vs ニュージーランド か、、、

イングランドはいつも籤運が良い気がするのは私だけだろうか?

アイルランドとオーストラリアの関係は、102日にアイルランドがイタリアに大敗すると逆転する可能性があるし、イングランドも101日 スコットランドから勝ち点を取れないと予選敗退の可能性がある。

日本早々と居なくなったので、放送は J-Sports に頼ることになる。

Hi-Vision 放送増やして欲しいな、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿