2011年8月2日火曜日

気になって仕方がない事

原発関係のことは 言わないつもりだったが、あまりにも無茶苦茶な報道が多いので、、、

7月31日(日)

放射線モニタリングポスト:

日経の社会面に毎日各地の放射線量が載っているが、これがまた、見れば見るほど不可解。 一週間ほど間をおいて、2回のデータを載せると、、

モニタリングポストの値と、地上1m の値が微妙に違うのだ、、、 これはモニタリングポスト の高さが場所によって異なるからに他ならない。モニタリングポストの高さは注を見ると 2.5m – 80.3m とある。 それでも 1m の値より高い値もあるなど、データはまるで同じものを比較しているとは思えない。

福島県は実施していないが、これは1mの値しか図っていないということなのだろう。

1m の値は Apple to Apple の比較をするために載せているのだろうが、この表を見る限り、測定条件を同じにしないで測ると、何を測っているかまるで分らない。

1m の値を比べてみると、福島市は10倍程度高いが、他のところは、西日本と変わらない数値である。 東京とか神奈川でも 神経質に自分で放射線形を買って調べている輩が多いが、みなさん同じ条件で測測っているとはとても思えない。 そういう人たちの測った、訳のわからないデータが一人歩きしているのが現状、、、、気持ちは分からないことはないが、放射線アレルギーの後遺症でしょうね。

事故の後、放射能が怖いと関西に逃げた人が結構居るが、一般に大阪の放射線量は東京よりも高いのです。 これは原発の事故に関係なく昔からです。 御影石が多いからって言う説もありますが、 大阪の発ガン率が他と比べて高いなどということは知らないし、要は気にするレベルでない放射線量でびくびくしているってことです。


放射線汚染肉牛:

牛肉の問題もひどいですね、、、何がひどいって、問題への過剰反応と、被災地への風評被害をはじめとする仕打ちですよ、、、、

あれぐらいのレベルなら、食べたって全く問題ないのに、、、、、

せめて 我々のような、もう仕事はほぼ終わり、何をやっても寿命に関係がなく、 少し放射能でも浴びないとボケ防止にならないような 人間で ”東北の牛肉を率先して食べる会”でも作って政府に希望者には出荷規制を緩めるように働きかけたいと思うほど、、、、

とにかく、今のマスコミの論調など、原発憎ければ、すべて憎し でしょう? 無知なお母さんたちが ”何を信じてよいか判らない” と言っても、それが自分たちのことも言われているとは、思おうとせずに、全て 東電と 政府のせいにすればよいと思っている。

もうひとつ感じたのは、やはり”日本の牛肉 はおかしい” ということ、 ‐‐‐ 出荷を抑えると、牛が メタボになり、成人病を起こす‐‐‐ という 報道があったが、これって、そんな太りすぎの牛の脂を食っていては、人間が成人病になるってこと、、、A5ランクの牛肉なんかばかり食べていると、放射能以前に 成人病になってしまう。

福島牛肉食って 放射線理由のがんになるリスクは、A5 ランクの牛を食って 心筋梗塞・脳梗塞 起こすリスク よりはるかに低いと思いませんか?

もっとも、私自身はあまり脂の強い牛肉は嫌いで、世界で一番おいしい肉は スコットランドの アンガス ビーフ だと思っていますけどね。


黄砂で脳梗塞リスク上昇:

やはり731日の日経朝刊から、

、、、

重症タイプだけに限っているとはいえ、1.5倍にもなる発症リスクなんて 放射能関係では聞いたこともない高い数字です、

これも、 牛肉食って 放射線理由のがんになるリスクは、 黄砂を吸い込んで脳梗塞になるリスク よりもはるかに低いと思いませんか?


原子力発電なんて 頼らないに越したことはないけど、すぐに全部止めることなど、とてもできない世の中です。皆が江戸時代の暮らしをできれば楽勝だけど、マスコミが言うようには再生型エネルギーに今すぐ替えることはとてもできないことについては、いずれ機会があったら、書こうと思う。

せめて リスクの大小の正しい認識をもって、余計な不安だけを煽ることはやめて欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿