2011年6月27日月曜日

高校卒業50周年記念同期会

6月25日(


ブログを丸一週間も書いていなかった、先週は暑い日が続き、ボーっとしたまま、、、


この日も茅ヶ崎は朝からピーカン、でも天気予報で昼から曇るというのを頼りに、出かける、 高校卒業50周年記念同期会 が鳥居坂の国際文化会館であるので、新橋→ 大門 → 麻布十番 経由で、 駅を出てすぐ 鳥居坂を昇れば 直ぐだが、時間があったので、一寸回り道をして、逆側から 東洋英和の前 を通り、会場へ、、、

それにしても東京オリンピックを境にこのあたりは変わった、、、、

50年前の麻布十番は場末の雰囲気でした、、、、


久しぶりに会うので、なんて爺の多い会だと思ったが、変なもので5分もすると、目は慣れるもの、、、直ぐに50年前に戻った、、、、

今でもあっている友人たちとは やあ!ぐらいで、久しぶりに会う友人と主に話す。

それにしても医者・学者の多い学年だと思う。


今でも音楽を本格的にやっている、早山君、渡辺君とは、先日書いた 山下洋輔(1年先輩)の中学時代の 文化祭での演奏の話、ライブに行くよと、お互いに軽い約束、ミュージシャンは軽いのです。


先生の来賓は 今回は テンパ こと 佐々木先生お一人、数年前には4-5人いらしたが、さすがに 若かった先生でも 90近くになられていると思うので、しょうがないか、、、


世界的原子核物理学者で紫綬褒章を得た 堀内 昶 とは中学時代雨が降ると校舎の階段室で 相撲をとった話、せっかくだからもっとまじめな研究の話でもすればよかったんですが、、、ノーベル賞でもとってくれたら嬉しいけど、、、

日本橋出身の彼も今は長く奈良に住んでいるらしい、、


よく遊んでいた、竹内君、安斉君から、広瀬益郎君が6月7日に亡くなったと聞いて、愕然、、、鳥居坂をマラソンでいつもトップで走っていたのは彼とコダンボこと深谷君でした。


深谷君は奥さんの介護で家を空けられず不参加、、、、、


この会の発起人の一人の 天坊君は 以前から視野が狭くなる病気だったが、今は全く見なくなって、奥さんの補助つきで、元気に参加、、、、


昼間なので、ウーロン茶を飲んでいた私を見つけて、”そんな体にいいものばかり飲んでいたら、体に悪い”とか訳のわからぬことを言って、結局ワインを飲ませた亀山君、名司会の 椿原君、いつも秘書を動員して会を主催してくれる、柏谷君に乾杯。


終わって、麻布十番まで行く間に、亀倉君と話しながら帰ったが、王子製紙で私の従兄弟とハワイアンをご一緒したことのある樋口さんをよく知っているという話で、盛り上がる、、、


帰りも含めて、久しぶりに、楽しい一日でした、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿