2011年6月29日水曜日

高速道路無料化社会実験 が終わって

6月26日(日)


6月19日(日)深夜 高速道路無料化社会実験が終わったが、止めようとする動機は、一銭でも多く 被災地の復興の資金に回そうとしようということだろうが、私の目が悪いのか、


1. どのようにして資金を復興財源に当てるのか?

2. いったい高速道路無料化社会実験で何がわかったのか?

3. 無料化実験で盛り上がった地方の観光地の客足が終了とともに鈍化したというが、経済の活性化との天秤は?

等等疑問が多い。


3. については 所謂高速道路 の交通量が元に戻った(実験中の半減)という報告はされているようだが、ここ茅ヶ崎では、有料道路の新湘南バイパスの 無料化が終わったとたん 国道一号線が大渋滞、かなり経済に悪影響を与えていると思われるが、他の地域ではどんなものだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿