2011年6月14日火曜日

懐中電灯用LEDの製作

6月14日(火)


家内がお茶の稽古を我が家でやるので、邪魔しないように自室に篭って、昨日買ってきた LED電球を スリーブに 半田付けして固定する作業を始めたが、ここのところ何年もそんなことをやっていないので、まず導通ひとつ調べるにもテスターを取り出したら、壊れていて使い物にならず、細かい半田付けをするための バイスもない始末、、、、

だが、暇なので今日はこれをしようと決めていたので、近くの UNI Hardware へ買いに行く、一寸よいラジオペンチ も買ったら \6000 にもなった。

出来上がったたのはこのようなもの


割合 見栄えは良く出来ているけど、たかだか 買えば数百円のものを半田付けするのに 六千円も払うなんて、どうかしていますね。


もう一種類、3-LEDにトライしたが、なぜか上手く行かない、回路は合っているんだが、

どうも壊れた 自転車のヘッドランプから取り出したので、最初から不具合であった可能性があると考え、今日はそこまででおしまい。


作ったLED ランプであるが、照度も 以前の豆球のほうが明るいので、低電圧型LED豆球を さらに3個追加注文、このプロジェクトはここまでと切り上げとした。


0 件のコメント:

コメントを投稿